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2012年4月17日火曜日

最高のプレゼン・営業術 02 建て主のニーズを知りしっかりと応えることからスタート

1)重要なのはコミュニケーション力

「自身の希望に対する理解力・問題解決能力」

「安心感・信頼感」

を重視




☆建て主は何らかの具体的な要望を持っている



2)求められている要望には必ず応える

「設計事務所の能力で最も重視するもの」

・デザイン力、斬新なアイデアの提案力

・分かりやすく説明・提案してくれる安心感信頼感

・構造の安全性・機能性の確保




「工務店の能力で最も重視するもの」

・構造の安全性・機能性の確保

・要望を具体的に聞いてくれる・正しく理解してくれる


3)苦手を克服すれば競争力になる


顧客が望んでいるものをアンケートから得ようとすると


やはり極めてオーソドックスになりがちである


やはり「新しい価値を提案する」というスタンスが望まれると思う


もちろん基本が出来てのこと




【おまけ】

尖閣諸島を東京都が購入するというニュース。

国ができないなら、東京都がやるということ。

そういうダイナミックさは必要なことだと思う。



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