このブログを検索

2012年4月4日水曜日

影響力の武器 第六章 権威

権威のもつ影響力の強さ


盲目的な服従のもつ魅力と危険性

権威者の命令に従うことは、
常に実質的な利益をもたらす

正当に確立された権威者の意思に服従することは意味
のあることになります。





実際私たちにとって非常に意味のあることなので、

まったく意味のないような時でも権威者に服従してしまうのです。



権威に従うのはやむを得ない


権威に逆らうこと


⇒村の掟に逆らうこと


⇒村にいられなくなる




ホリエモンが捕まった事件も同じことだと思う。


福島の原発に津波に対する適切な措置が取られていなかったのも


同じ原因によるものではないだろうか


【おまけ】

凄い嵐だった

春に
こんな気象現象ははじめてだ

気候自体が変化しているのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿