このブログを検索

2012年4月24日火曜日

最高のプレゼン・営業術 07 説明を聞きたくなるプレゼンシートの作り方

1)最初に目に入るのはプレゼンシートのデザイン


2)盛り込みすぎずやさしく楽しく




3)図面を作成する

常に使う色の組み合わせは決めておくと効果的


4)解説文を記入する

通風視線など目に見えないものを書きこむ

ワンセンテンスの解説文をとりあえず書き出してみる



5)ロゴをレイアウトする




6)必要に応じて追加シートをつくる

アクセントをつける

断面図には人を書きこむと効果的



いかに少ない手間できれいなプレゼンを作成するかは、パターンをしっかりと決めることが必要


【おまけ】

NHKの教育テレビ 月曜夜 11時からのスーパープレゼンテーションという番組が面白い

昨日はアメリカの女性の脳科学者が、自分自身が脳梗塞を起こして体験したことをリアルにプレゼンするという内容だった。



それによると 右脳と左脳は機能が違い、それはあたかも別人格のようなもので、右脳は世界とのつながりを、左脳は個人としての認識をつかさどっているという。

この脳科学者は左脳に脳梗塞が起こり、左脳の機能が麻痺することで、右脳の神秘的な世界を体験したという。

その世界では自分自身が世界とつながり、エネルギーとつながっているという。

その真偽は確かではないが、実に興味深い話だった。

これから録画して毎週見たいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿