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2016年2月29日月曜日
大前研一のケーススタディ もしもあなたが「Booking.comのCEO」ならばどうするか?
あなたが
Booking.comの
CEOならば
いまだ取引実績を伸ばせない日本事業を
どう開拓し
成長させるか?
今回のケースは
世界大手の
オンライントラベルエージャンシーである
The Priceline Groupの宿泊予約サイト事業
Booking.comの日本市場における戦略について
#欧州では絶対的な支持を獲得し
北米でも認知度は高いBooking.com
の日本攻略の鍵はどこにあるのか?
日本人にとって使いやすいサービス
への変更
イメージ戦略
日本である程度知名度のある
買収先を検討する
大前研一はこう考える
現状
宿泊予約サイト
Booking.comで急成長
Pricelineとは?
#航空機メインから宿泊予約メインへ移行
Booking.comはその中で中核を占める
#Booking.comが成長をけん引、高収益体質を実現
世界の旅行業の現状とPricelineの立ち位置
#日本の旅行業取扱高は世界で2位
アジア太洋州は三大市場の一つ
日本は国別2位
桁違いのダントツはアメリカ
⇒日本市場は極めて重要
#世界最大級でありながら
アジアに弱いPriceline
日本のJCBはすでにExpediatと提携
Pricelineアジアでは
トップ10はおろか20位にも入っていない
急増する訪日外国人旅行者
日本の旅行の事情の現状
#外資参入の余地はアウトバウンド市場とインバウンド市場に
まずインバウンド市場で
#楽天トラベルとじゃらんnetが突出して強い
対策
Booking.comの国内旅行市場開拓には買収が必須
#弱点ば買収でカバー
得意分野はさらなる強化
地元に強いエージェントの買収
中国、韓国、台湾からの訪日客については
中華系エージェントとの提携や買収を検討
#日経エージェントの最良の買収候補は?
HISやKNTCTを検討
#ポイントプログラムも重要な検討材料
楽天トラベルやじゃらんの強さは
ポイントプログラム
ポントプログラムを考慮しても
最適なHIS
#中華系エージェントの提携・買収候補は?
買収+適切な人材起用できめ細やかな国内市場開拓を
#日本の旅行業に精通した人材投入が欠かせない
やはり
財務的に協力な会社は
買収戦略を前提に
さらに
日本市場の特徴
ポントプログラムと
国内市場に精通した人材
のきめ細やかさ
日本市場の特徴を分析して
しかるべき手を打つ
【おまけ】
100分で名著
で「アドラー心理学」を取り上げていた
先週やった
4回目での結論として
「人生に意味はない
自分の人生に意味を付け加えるのは
自分自身」という
結論
最後の最後で
突き放された感じだが
サルトルの時もそうだったが
最終的には
自分自身で
「面白くなき世を面白く
・・・」
することがすべての始まりなんだと
つくずく納得
【2016/11月までに80台をだす】
右手の感覚をしっかりと意識
バックスイングの切り返しは
自然に切り返せる位置まで
バックスインをすること
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