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2016年2月24日水曜日
大前研一のケーススタディ もしもあなたが「CanonのCEO」だったらどうするか?
あなたがキャノンの
CEOならば
オフィス機器と
カメラ機器という
中核事業の成長が止まり
新規事業の育成が急務とされるなか
どのように舵を切るか?
#現在のキャノンに突き付けられている問題
オフィス機器、カメラ機器ともに
成長が鈍化
成長分野への投資が求められている
日本中、いや世界中の企業が同じ問題を抱えている
#中核事業の低迷といいう
現状を打破するには何を
決断すべきでしょうか
成長するためには
現在のビジネスモデルを変化させる
という決断
大前研一はこう考える
現状
オフィス機器
⇒MPSにより 売り上げが低迷
スマートフォンの普及
⇒デジタルカメラの売上減少
#巨大な売上を誇る精密機器メーカー
2014年12月期 売上3.7兆円
オフィス機器が売上の7割
#事業の柱であるオフィス機器
カメラ機器の売り上げが低迷
売上利益とも2007年を最高に伸び悩み
オフィス機器における業界構造及び競争環境の変化
#低価格化が進み
競争激化する複写機業界
プリンターは低価格化が行くところまで行っている
⇒ハードで利益を上げるのは無理
⇒カートリッジも低価格メーカーに対抗するため 利益が減少
複写機
MPSというサービスが登場
これまでは事業所や部門が個別に複写機をリースするという形
MPS
⇒顧客企業全拠点のプリンタ周辺に関する環境整備を一括で受託
新しい運用アウトソーシングサービス
#MPSの世界シェアは米Xerox/富士ゼロックスがトップ
スマフォの普及でシェアを
奪われたデジタルカメラ
#デジカメの世界出荷台数はピーク時の半分以下に
#スマホがもたらす価格下落の負の連鎖
⇒レンズ交換型の高価格商品にも悪い影響
業界全体につのる危機感、三つの方向性
#競合退社が新たな収益源を模索する中出遅れたキャノン
経営が安定したため対応が遅れた
#競合他社に共通する三つの戦略
①オフィス向けソリューションの強化
②医療・理化学機器分野の強化
③商用産業用印刷におけるプリンタ・ソリューション強化
キャノンが生き残るために取り組むべき現実的な戦略
#業界屈指の収益力と時価総額が強み
#M&Aで競合に打ち勝ち、圧倒的なトップを狙う
買収先
オフィスソリューション
⇒富士ゼロックス
薬品・医療品の強化にもなる
医療・理化学機器分野
⇒オリンパス、シスメックス
商用産業用プリンタ
⇒リコー(独禁法で無理)⇒コニカミノルタが有力
従来のビジデスモデル、自社製品のみで
巻き返しを図るのは無理
オフィスソリューション
医療・理化学機器
商用産業用プリンタ
の三つの分野で
M&Aによりトップを狙う
有力な財務内容を持っている
企業は
M&Aという武器が最も効果的
やはり自分の立ち位置の有利さを
市場の状況を考え対応する
【おまけ】
原油価格が安定しない
しかし方向感のない世界だ!!
【2016/11月までに80台をだす】
バックスインの時
肩を押すイメージで
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