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2016年2月25日木曜日

大前研一のケーススタディ もしもあなたが「XiaomiのCEO」だったらどうするか?


あなたがXaomiのCEOならば

世界各国で競争を激化させる

スマートフォン市場で

どのような戦略で世界トップを目指すか?


#シャオミに突き付けられた課題は何でしょう

スマフォ市場の鈍化

差別化の難しさ

世界市場の多様さ


#シャオミは今後いかに新市場を開拓すべきでしょうか?

M&Aを利用し

各市場のトップメーカーを傘下に入れる

成長著しいアジア・アフリカに注目

普及商品を改善改良し市場のシェアトップを狙う


同時にソフトメーカーも傘下に入れ

ソフト面からの囲い込みをはかる

「シャオミ」の画像検索結果


大前研一はこう考える


現況

2010年創業の新興スマフォメーカー「シャオミ」

・ハイセンス

・高スペック

・低価格

を武器に急成長

4年で売り上げは1兆円に

しかし顧客のほとんどは中華圏

世界全体でのシェアは

四半期ベースで3位

トップのサムスンとは5倍の格差

課題は

・大手メーカーがシェアを持つ先進国

・ローカルメーカーが台頭する新興国

をどう攻略するか


急成長を遂げた世界3位のスマフォメーカー

#創業4年で売上高1兆円

#中国の国内シェアはすでに一位



世界全体のシェア

  一位 サムスン 24%

  二位 アップル 12%

  三位 シャオミ 5.3%



大企業と違う戦略が記録的成長を導く

#.急成長の背景は

「水平分業の深化」と「インターネットの普及」

#デザイン、スペック、価格にこだわり大ヒット

・デザインはアイフォンを参考に

・設計は台湾メーカー

・高性能は中核部品を使用

プロモーションは基本的に中国版ツイッターで行われ

資金がかからない

#高スペックでも価格は4万円以下アイフォンの約3分の1

#プラットフォームで稼ぐビジネスモデル

・アップルはあくまで端末販売が収益の柱

・シャオミはアマゾンやグーグルのようにプラットフォームで稼ぐ




問題点


中華圏のニーズに特化した成長モデルでは世界市場に通用しない

#グローバル化には課題が山積

全世界に展開しているサムスンに販売力でかなわない

#端末が通信契約とセットで大幅値引きされる先進国では、低価格が強みにならない

#新興国ではすでにローカルメーカーの台頭が顕著


対策

世界トップを目指すには足元をかためる

#まず中華圏マーケットの徹底攻略を

#新規紹介インセンティブの導入

#新興国ではローカルカスタマイズでシェア拡大を狙う

・韓国系メーカーの戦略を踏襲

#先進国では大手メーカーとの軋轢を回避し、特許問題は見送り

・MVNO(仮想移動体通信事業者)と提携し端末の提供に留める

⇒これなら進出はより容易

・特許問題は上場後の方が解決しやすい

・ブラックベリーなど特許権を保有するメーカーを買収することも考えられる


まとめ

第一段階 中華圏の徹底攻略

第二段階 新興国でのシェアを押さえる(ローカルニーズの追及により)

第三段階 先進国では大手メーカーとの軋轢を避け 端末提供に徹する

これがシャオミが取組べき課題


今回のシャオミは

焦らずに

段階を踏んで

努力の方向を集中させていく

という

集中機動戦略

まず外に攻める前に足元をかため

つぎに取りやすいところを攻略

最後に守りを固めながらじわじわと攻めていく

それにしても創業わずか4年で

世界を相手に戦う企業が出来てしまう時代

次になにが起こるかわからない



【おまけ】

最近AMラジオの深夜帯の入りが悪い

ラジオサーバーを使って録音しているが

雑音でほとんど聞こえない
「ワイドFM」の画像検索結果

今年から

ワイドFMが始まったので

そろそろワイドFMを使えるサーバーに変えようかと思っている




【2016年11月までに80台をだす】

春コンペ案内発送完了

あとは練習だけ

バックスイングをクラブを投げるような

左手で投げるようなイメージ



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