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2016年2月23日火曜日
大前研一のケーススタディ もしもあなたが「イオングループCEO」だったらどうするか?
あなたが
イオングループCEOなら
GMS(総合スーパー)事業が赤字転落のなか
今後どのように成長戦略を描くか?
#現在、イオングループが抱える課題とは何でしょうか?
今の問題は
GMSの低収益化
採算の合わない店舗も出てきている
#GMS事業の不調
を補いつつ成長せるために必要な戦略は何でしょうか?
今現在ある財産の見直し
世の中の流れ
高齢化
を考え
宅配サービスなど
金融でいうリテール部門を強化し
GMSを中心に半径2キロ圏内の顧客をしっかりとつかむ
ネット利用で
取り置き商品など顧客のニーズに細かく対応する
サービスステーションとして
機能させる
サービスステーションとして
顧客をしっかりつかんだ後で
あらたな事業分野を開拓
医療
教育
リフォーム
等々
安心感を売りにする
大前研一はこう考える
2015年2月期の決算
営業収益は
10.7%プラスの7兆785億円
しかし
営業利益自体は
17.5%マイナスの1413億円
GMSの赤字が響いている
8割が小売部門
営業収益の8割が非小売部門という
アンバランスな状態
#伸び続けるグループ売上
多様な小売業
総合金融事業
デベロッパー
多岐にわたり「規模の経済」を一貫として追及
#営業利益悪化の原因
は販管費率の上昇
規模の経済により原価率は減少
しかし
販売管理費は上昇
業態を多様化したため
販売にかんしては
「規模の経済」の恩恵を受けることが出来ない
#改革すべきは利益率の
極端に悪い事業
社会構造の変化により
イオンのメイン顧客層は大幅に減少
#GMSの国内販売額は低下の一途
#社会構造の変化による消費スタイルの変化
「単身」世帯が増加今後さらに拡大
ファミリー層が減少
イオンのターゲット層が減少
#社会構造の変化に対応する
地方中堅スーパー
地域密着で商圏を絞り
地域のニーズに柔軟に対応できる
中堅スーパーは高い利益率
新たな顧客層を取り込む
業態改革に必要な二つの提案
#時代のニーズに沿った
業態転換でニーズに対応
主力の小売り事業の業態改革が必須
単身世帯のニーズを取り込み
小売り以外のサービスとの連携を進め
集客力を高める
近接小型店舗業態への転換
#小売以外のサービスを
強化し集客性向上を図る
生活直結の関連サービス
・カルチャーセンター
・冠婚葬祭
・起業家の育成
インバウンド観光客をターゲットに
今までM&Aで売上を伸ばしてきた
成功体験体から脱却し危機感を以て道のジャンルにチャレンジ
まずは従来の郊外大型業態から脱却
今回は
今までの経験からか
だいぶ
答えが当たっているように見える
いづれにしても
世の中の流れと
自分の立ち位置有利不利を
しっかりと判断
機動的に集中することが大切
【おまけ】
昨日は
宅建協会の青年部のセミナーに
若い人が多いのに驚き
講師できた
弁護士先生も自分より年下
時代の流れを感じた
【2016/11月までに80台をだす】
アイアンと
ドライバーでは
バックスイングの位置を対象変えるほうが
ミスが減る
ミスを減らすことに重点を置き
バックスイングの位置を決める
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