このブログを検索

2016年7月1日金曜日

戦略は歴史から学べ ベストプラクティスを集める 秋山真之


模範蓄積戦略


急速に海外から学んだ日本と

参謀秋山真之の戦略思考


アメリカ留学

古今東西の戦史の研究

エッセンスを自分が思うように使いこなす


過去の研究

そして

これが自分の兵理とする

「日本海海戦」の画像検索結果


ベンチマーキング四つの分類


①戦略ベンチマーキングと業務ベンチマーキング

  戦略とプロセスどちらに焦点を合わせるか


②組織レベル

  どの組織レベルで行うか


③パートナー

  誰とベンチマークするか


④目的別

  なぜベンチマークするのか




過去の研究はとても大事

みんな同じように悩んできたから

その悩みを

過去の人が

書籍を通じて教えてくれる

自分が同じような問題に取り組むからこそ

その意味がよくわかってくる

研究して

自分の方法を身に着ける



【おまけ】

TBSラジオのポッドキャストを

ずっと聞いてきたが

なんと7/1日から

TBSラジオのポッドキャストは終了

TBSラジオクラウドに移行
「TBSラジオクラ...」の画像検索結果
正直

不便になる

便利な方向の改革ならいいのだが

コストの問題だというが

そんなにコストがかかるのか?




【2016/11月までに80台をだす】

ある程度ノウハウが確立してくると

ラウンドの回数を増やすことこそが

80台への近道

これから暑くなる中で

どうやって回数を増やすのか

0 件のコメント:

コメントを投稿