このブログを検索

2016年7月21日木曜日

ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学 あなたの会社の戦略がうまくいかない、もっとも根本的な理由


戦略がうまくいかない

「根本的な理由」


⇒それは「企業の戦略には通用する【範囲・限界】がある」ということ


「マイケルポータ...」の画像検索結果

代表的な二つの競争戦略


・ポーターの競争戦略⇒「ポジショニング戦略」


・リソースベーストビュー⇒「企業の持つ経営資源に注目」


三つの競争の型


①IO 業界構造が安定した状態 構造要因が収益に影響を与える


②チャンバレン型 参入障壁が低く複数の企業がある程度差別化しながら激しく競争


③シュンペーター型 競争環境の不確実性の高さ 顧客ニーズが変化しやすい


シュンペーター型では戦略を立てる意味がない


競争の型が違えば求められる戦略も違う



状況も環境も違うので

経営戦略という指針が

自社に当てはまるかどうか

しっかりと分析することが必要という話

確かに

そうやって分析すると

不合理なことをやっていることもあるし

しらずしらず合理的なことをやっていることもある

しっかり言葉にして認識することで強みは益々強みになる


【おまけ】

永六輔さんに続き大橋巨泉さんも死去

いよいよ昭和のにおいも消えつつある

「大橋巨泉」の画像検索結果





【2016/11月までに80台をだす】

ルーティンをしっかり守り

一打一打大切に打つ










0 件のコメント:

コメントを投稿