このブログを検索

2016年7月20日水曜日

ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学 経営学は役に立たない?


「経営学って本当に役に立つんですか?」


誤解1:経営学者は「役に立つこと」に興味がある


多くはそう考えていない


実務家向けの雑誌の掲載が学術業績にならない


役に立つかどうかでなく⇒「知的好奇心」



「役に立つに舵を切り出した世界の経営学」

「役に立つ」の画像検索結果



誤解2:経営学は「答え」を与えてくれる


経営学は思考の軸に過ぎない



経営学という学問がある以上

それをマスターすれば

上手に会社経営ができるはずと考える

しかし

実際は違うようだ

学者には学者の事情がある

あくまで参考にする程度に考えるべきだということだ

となると

会社経営は実践の中からしか身に着けることはできない

実践あるのみ


【おまけ】

自宅のリビングに敷いていた

マットを

「マット」の画像検索結果

取り除いて捨てたら

お尻が痛くなってきた

必要ないようで必要なものってあるなーと

実感


【2016/11月までに80台をだす】

基本スイングをしっかりと身に着け秋に備える

0 件のコメント:

コメントを投稿