このブログを検索

2016年7月13日水曜日

戦略は歴史から学べ どんな組織も変わり続けないと 湾岸戦争


ベトナムの教訓


①みずから不利な均衡(消耗)を生み出す戦い方をした


②戦場からはるか離れた場所の役人が日々の作戦や戦術を指導した


③核戦争に合わせていた航空機の被撃墜の多さ



有効と思われたこと


①レーザー誘導爆弾の精密攻撃


②トップガン課程を1972年に開校


「パウエル」の画像検索結果


トップダウンでなく

「中間層の熱意」で新たな戦略創造が進められた




長く続いた均衡を打破する構造がなければ

小出しに行う努力はすべて均衡に

吸収され消滅する


学習する組織の質問リスト


・これまでの均衡を打破する突破力は設計したか?


・顧客との関係で「局所優位」を確立できるか


・自分のビジネス領域を効果的に新設定しているか?


・無効な行動を発見して棄却できているか?


・継続的に有効な指標を見抜いているか?


・組織のミドル層が、横断的に集まり内部から新戦略を模索しているか?



結局

整理整頓して

情報を整理し

現実をしっかり見て

それに対応した

効果的な行動を毎日繰り返すこれしかない



【おまけ】

都知事選挙に鳥越氏が立候補

このまま勝利すれば

参院選で勝利した自民との

立場を苦しくする可能性が

「鳥越氏」の画像検索結果

自民党は内輪もめしている場合ではないが

効果的な行動がとれるか

それとも

鳥越氏にもっていかれるか

本当に都知事選は面白い




【2016/11月までに80台をだす】

ウエッジもボールは体の中央に

しっかり体重移動することで

位置を合わせる





0 件のコメント:

コメントを投稿