このブログを検索

2014年6月23日月曜日

儲ける仕組みをつくる フレームワークの教科書 まとめ

儲ける仕組みをつくる

フレームワークの教科書まとめ


ビジネスモデルを三つの部分から考える


①顧客満足

誰に何をどんなふうに


②利益モデル

誰から何でいつ課金するか?


③プロセス

誰となにをどうするか?



全体のコンセプトが一貫しているのが大切

既存のモデルでも

課金の仕組みなど一部を変更することで

新しいモデルとなる


☆自分の強み

このモデルで最も収益性の高い部分

そしてなんといっても

顧客満足の基本は何かに注目する




顧客満足と考えると

何と言っても手っ取り早いのは

1)安いということ

2)わずらわしさがない

3)生活上絶対に必要

既に市場には基本的なものは出そろっているので

ストーリーを一段深く練り上げるというところに

考えを集中する必要がる





うちの会社の場合

1)顧客満足は

こだわりの家を望む人へ

フルオーダーの住宅を

SE構方の安心感でということになる


2)利益モデルは

従来通り

建物価格で利益を出す


3)プロセスとして

・WEBを中心に事業内容を伝える

・顧客ヘメルマガを中心に見込み客サークルをつくる

・関係者のネットワークを各種イベント、仕事を通じて強化する

等々ということになる


☆それぞれの内容をさらに一段極めつくすために

日々、ブラッシュアップしていく

ストーリーをさらに一段深いものにしていく


ということになる


さて次回からは

「プラットフォーム戦略」

最近よく効く言葉だが

場を提供することで


収益を出す戦略

この考え方を何かに応用できないかと

考え この本を選択しました



【おまけ】

今回のワールドカップを見ていて思うのは

実力の差が縮まったということ

スペインはすでに敗退

イタリアも敗戦


ポルトガルも苦戦

ドイツもブラジルも楽じゃない

だから日本がコロンビアに勝っても何にも不思議じゃない!!



【WKコンペで80台をだすために】

ショットがある程度結論がでてきたので

スコアメイクに必要な

パターをどう練習するか?

コースで練習できるのが一番なのだが

なかなかそうもいかない

さていい練習方法はないものだろうか?


土曜日 Wの総会にことしの新入生にもゴルフ関係はいなかった

新戦力を得る方法をまた考えないといけない






0 件のコメント:

コメントを投稿