このブログを検索

2014年6月26日木曜日

プラットフォーム戦略 プラットフォーム戦略とは? プラットフォームはエコシステム


プラットフォームはエコシステム?


エコシステム=生態系


1)二つ以上のグループを結びつける

2)あるグループは他のグループを必要としている

3)グループ単独では得られない価値を創出

4)グループ間相互作用によって 外部ネットワーク効果(いわゆるクチコミ)誘発

⇒新しい価値を創造する仕組みを狙っている




プラットフォームの5つの機能


1)マッチング機能⇒出会いの「場」提供


2)コスト削減機能⇒集約によるコストの削減


3)検索コストの提言機能(ブランディング、集客機能)⇒安心感、信用


4)コミュニティ形成による外部ネットワーク効果・機能⇒参加者⇒愛着⇒コミュニティの形成


5)三角プリズム機能⇒通常は結びつかない2つのグループを仲介することで結びつける


プラットフォームは生態系

というわれるとおり

おそらく

「場」を企画した会社の意図とは違う方向に成長したり

相互作用を引き起こしたりする

自然増殖でなおかつ

かけ算で増えていくので

一度勢いが付けば

驚くほどの速さで成長するのがわかる

だからこそ

最初のコンセプトが大事!!


【おまけ】

トヨタが燃料電池車を発売

なんと水素で走るらしい

今は700万円というが

これが半額になり

水素のスタンドが大量にできてくれば

新しい世界が広がる

最近ガソリンが高いので

なんとか発展してほしい



【WKコンペで80台をだすために】

昨日、早速 届いた

パターの本を読み

目からウロコ

よいパターは良く回転(オーバースピン)をかけることではない!!

という理論

つまり


ウエッジのようにロフトを使って

スピードをコントロールすることで

狙った距離を正確に打つ

なるほど!!

この理論は自分の感覚に近い



0 件のコメント:

コメントを投稿