このブログを検索

2014年7月2日水曜日

プラットフォーム戦略  プラットフォームのフレームワーク ターゲットとなるグループを特定


ターゲットを特定する


どのグループとどのグループを結びつけるか?


⇒特徴は何か?


直接引き合わなくても

⇒第三者の介在で引き合うようにならないか?



「あったらいいなを探し出す」



【失敗例】

ペッツドットコム


1998年11月設立

ペットの飼い主とペット用品の販売業者を結びつけるプラットフォームを開発




⇒一日100万アクセスの人気サイトに

失敗原因

価値の見誤り

・ペットフードを買う場合 アマゾンの方が安い

⇒コスト削減機能を提供できなかった

ユーザーのニーズを把握できなかった



ターゲットを決める

コンセプトを決める

一番重要なポイント

すべてはここから始まる



【おまけ】

今日は

朝から

大田区の鵜の木の現場へ

久々に



ラッシュの電車に乗った

多摩川周辺は

成長していると感じた




【WKコンペで80台を出すために】

フェースローテーションは

コックを使えば自然にできる

ということを

本から学び早速練習

なるほど

フェースを閉じたり開いたりを意識するより

コックを使うことを意識する方が

簡単にローテーションができる







0 件のコメント:

コメントを投稿