このブログを検索

2014年7月11日金曜日

プラットフォーム戦略  プラットフォームの横暴にどう対応するか? 戦略的プレーヤーの対処方法


「プラットフォーマーの意思決定に強い影響力を与えられる企業」

⇒戦略的プレーヤーと呼ぶことにする



つまり

「自社単独で、または他社と組んで独自のプラットフォームを形成できる」

⇒新たなプラットフォームを作る検討はつよい対抗力となる


戦略的プレーヤーにとって

次の二つの条件が満たされないと  

現在のプラットフォームに参加する意味がない

1)市場が拡大する

2)自社の優位性が保たれる



戦略の検討順序

1)独自のプラットフォームを自社又はアライアンスで構築できるか?

2)既存のプラットフォームを利用するなら1つにするか複数にするか

  またその順序

3)1と2を組み合わせるか?

4)自社の競争優位を維持するための条項を契約に入れることが出来るか?

5)巨大化したプラットフォームには「オープンプラットフォーム」で対抗


自社が戦略的プレーヤーの立場にあれば

戦略的に行動を起こさないことが

リスクになりかねない

そのためには

常に

・目的を明確にする

・顧客の要求に敏感である

等々が必要

最善の選択と行動をするために


【おまけ】

台風が

数十年に一度と言われていたが

思ったより



被害が少ないようで

一安心

今日は台風一過で快晴

暑くなりそう



【WKコンペで80台を出すために】

グリーンの形状を見極めるためのヒント

遠くから 歩きながら

グリーンの形状を確かめる

カートに乗っているより歩く方がいい

と本に書いてあった

なるほど

遠くから確認

一番低いところと

一番高いところをチェック


0 件のコメント:

コメントを投稿