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2014年7月7日月曜日
プラットフォーム戦略 プラットフォームのフレームワーク 価格戦略
どのグループから
どの様に収益を得るか?
どのグループが重要なのか?
ゆっくりと価格を変動させ
反応をみて
つねに変化させる
価格戦略
・プラットフォーマーとその上にのるグループの力関係
・グループの当該「プラットフォーム」の粘着度
・競合との競争環境
に影響を受ける
⇒プラットフォームの真価に必要なコストをあらかじめ見積もっておく
例
・婚活カフェ
⇒男性に年一万円程度の会費 参加毎に 2000円程度の参加料
一方女性は無料
・男性が医者弁護士などに限定の場合
⇒ 男性と女性が逆に
・マイクロソフトのOS開発
⇒開発者のグループに金銭的な面を含めてあらゆる支援を 実質マイナス会費
・家庭用ゲーム機
⇒ゲームソフトの仕様を開示する代わりに、
ソフト売上の一部を売上連動の手数料として徴収
どこで
儲けるか
そこが
商売上手かどうかの違い
安定して
確実に成長できる
収益をどう確保していくか
初期の投資をどう維持していくか
腕の見せ所
【おまけ】
車が納車
早速
オートバックスへ行って
カーナビを購入
パナソニックのストラーダ
パイオニアにしようかと思ったが
デザインがシンプルじゃなかったので
パナソニックにした
なかなかよい
ただ何故かAMラジオが聞けない?
直しに行かないと
【WKコンペで80台を出すために】
ロフト6度のパター
が
家に配達されて
早速 今日から練習
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