このブログを検索

2014年7月7日月曜日

プラットフォーム戦略  プラットフォームのフレームワーク 価格戦略


どのグループから

どの様に収益を得るか?


どのグループが重要なのか?

ゆっくりと価格を変動させ

反応をみて

つねに変化させる




価格戦略

・プラットフォーマーとその上にのるグループの力関係

・グループの当該「プラットフォーム」の粘着度

・競合との競争環境

に影響を受ける


⇒プラットフォームの真価に必要なコストをあらかじめ見積もっておく




・婚活カフェ

⇒男性に年一万円程度の会費 参加毎に 2000円程度の参加料

 一方女性は無料


・男性が医者弁護士などに限定の場合

⇒ 男性と女性が逆に


・マイクロソフトのOS開発

⇒開発者のグループに金銭的な面を含めてあらゆる支援を  実質マイナス会費


・家庭用ゲーム機

⇒ゲームソフトの仕様を開示する代わりに、

ソフト売上の一部を売上連動の手数料として徴収


どこで

儲けるか

そこが

商売上手かどうかの違い

安定して

確実に成長できる

収益をどう確保していくか

初期の投資をどう維持していくか

腕の見せ所


【おまけ】

車が納車

早速

オートバックスへ行って

カーナビを購入

パナソニックのストラーダ

パイオニアにしようかと思ったが

デザインがシンプルじゃなかったので

パナソニックにした


なかなかよい

ただ何故かAMラジオが聞けない?

直しに行かないと


【WKコンペで80台を出すために】

ロフト6度のパター



家に配達されて

早速 今日から練習




0 件のコメント:

コメントを投稿