このブログを検索

2014年7月16日水曜日

プラットフォーム戦略  「フリーオープン化」という負けない戦略 なぜグーグルは携帯端末を発売したか

グーグルは台湾メーカーに発注

自ら携帯電話端末を製造・販売する戦略を


なぜか?


・アンドロイドOSの雛形・基本形を提示


・事業ドメインの垂直統合による利益の確保


・位置情報、閲覧履歴などの個人情報を使ったライフログビジネスへの展開




一方、フェイスブックの戦略


・アプリケーション開発会社に対しさまざまな環境整備や支援

・市場のパイを大きくする

・意図的に外部ネットワークを促進させる内容のもの
クォリティの高いアプリケーションを多くの人の目に停めさせるようなディレクトリのつくり方をして

⇒一部の勝者が圧倒的な支持を得るような仕組みを提供


SNSなどのビジネスは

パイが大きい割りに、事業コストが少なく

行動が収益に束縛されることがない

そのため

どれだけ多くの参加者に

活発に利用してもらうかという

アイデアを次から次へと出していく

どこまで行くのか?




【おまけ】

車を変えて

1週間が経過

なかなか調子がいい

特に内装のデザインが気に入っている



最小限のスイッチしかないので

本当にシンプル





【WKコンペで80台を出すために】

本も何冊か読んで

かなり知識も増えてきた

そろそろ

頭の中を整理しないと



0 件のコメント:

コメントを投稿