このブログを検索

2014年7月15日火曜日

プラットフォーム戦略  「フリーオープン化」という負けない戦略 フリーミアム


「フリー」

ブロードバンド化

サーバーコストの低減

⇒あらゆるサービスが無料化しはじめている

そのうちの一部の人がプレミアム会員としてお金を払ってくれれば

採算が合う仕組み




☆プラットフォーマーとコンテンツの提供者には逆のインセンティブが働くという危険が


☆ソーシャルメディアでのアプリケーションは何故儲からないか


IT化のすごい所は

いままで

ものすごくコストがかかったことが

限りなく安くできるようになるというところ

結果

ほとんどのサービスが無料で受けられる

こうなってくると

自社の利益を確保するためには

入念かつ したたかな戦略が必要


【おまけ】

昨日フェイスブックを見ていたら

休みの日に 

娘のビーチサンダルを購入した

「げんべい」という会社の

社長は

なんと





一緒に同じクラブで

ラグビーをやっていた仲間だった

やっと記憶がよみがえった

その「げんべい」という会社の

社長の講演を

聞いてきたばかりだったので

少々おどろいた

今度声をかけてみよう!!


【WKコンペで80台.を出すために】

暑い日が続くが

そろそろ

コースに出て練習の成果を試したくなってきた

企画しないと!!






0 件のコメント:

コメントを投稿