このブログを検索

2014年7月18日金曜日

プラットフォーム戦略  日本企業復活への処方箋 日本企業は何をすべきか?


日本はハードウェアを重視しすぎ


今こそプラットフォーム思考にならないと

⇒「はじめからグルーバル市場を視野に入れた戦略を」

・知的財産保護の法整備

・ベンチャーキャピタルの育成

・テクノロジストを生み出す教育制度

・企業の枠を超えられるエバンジェリスト



⇒「電子書籍プラットフォーム」はビックチャンス



日本はこれからの世界で

ビックヒットを飛ばせるか?

それとも独特の地位を築けるか

今のところで遅れている日本

しかし日本発の「LINE」は結構頑張っている

そこには日本らしさがあるし

その日本らしさを支持してくれている世界の人がいる

グローバルスタンダードというが

今後 アジアやアフリカそして中東の人が

市場に参加して顧客となってくれる時代

何がスタンダードになるか

未知数

とにかく前に進むしかない


【おまけ】

昨日は

横浜銀行の懇親会で

講演会を聞きに行った

講師は

ほんまでっかTVで有名な

門倉先生



なんと高校の後輩!!

まじめな人柄がでていた

まとまった内容の講義

まじめでもなぜか魅力のある人だった

内容は

「アベノミクスの三本の矢について」


【WKコンペで80台をだすために】

大学の後輩に

ゴルフセットを薦めるためにどうしたらいいか考えているが

安く 無難なセットを買うのは意外と難しい

0 件のコメント:

コメントを投稿