このブログを検索

2013年8月2日金曜日

不格好経営 チームDeNAの挑戦 第一章 立上げ 麻呂顔の天使


自分でシステムをつくれない会社は

⇒他社のシステム開発を管理できない

そのことを痛感した私は、⇒エンジニア力の強化に取り組んだ


しかしDeNAの技術力が飛躍的に高まったのは この


『トラブル直前に訪れていた』



1999年9月講演会終了後「僕を雇ってください」と子供のような情けない顔のヤツが・・・


⇒経歴をみて 「断りの電話」


⇒すると「面談もせず断るのはひどい」

面談したがやはり断ると

⇒「仕事ぶりを見てくれ」

「手弁当で働きます」との話しに急に私は色めきたった




『その安藤という男は優れものだった』

お蔭でそれまで手作業だったものが次々と自動化され

仕事がどんどん楽に


⇒採用がきまった

この男の第一声「この会社はエンジニアが弱い」

⇒僕が尊敬するエンジニアを連れてきますといって⇒オラクルから5人連れてきた


しかし




『オラクルから7人目の珍客』


⇒佐野力社長だった


「君のやり方は汚い。出入する彼らに仕事を与えていた」


ものすごい顔

⇒せめて誠意を示そうと当人たちを集め今一度考えてもらった

⇒全員入社を決めた

⇒その中に現社長の 守安功もいる


人が人を呼ぶ

ビジョンが人を呼ぶ

必要なところに必要な人が

自然に集まってくる

そんなことって結構本当にあると思う

いい流れが出来上がっている証拠なのでは?


【おまけ】

今日は朝5時起き

昼間に国会を見せてくれるとの話が

妻の親戚から




こんな機会はないと

10時半からの予定に間に合わせるために

一時間半早く出社 6時半から仕事



【WKコンペに勝利するために】

ドライバーまずまずの調子

ユーティリティのOK

アイアンもまあまあ


⇒さあコースで試すぞ

8月一杯 金額が安くなる券が葉山カントリーから送られてきたので

早速 8月平日に予定をたてよう!!






0 件のコメント:

コメントを投稿