このブログを検索

2013年8月27日火曜日

不格好経営 チームDeNAの挑戦 第三章 金策 黒字化への軌道修正


ネットオークションの業界ナンバーワンを

諦め⇒黒字化を優先することに



いったん黒字化して信用をつなぎ止める必要が

ある 株主の信用をつなぎとめる為


ビッターズ  ⇒120万人の会員 日本有数のアクセス数を誇る巨大サイトへと成長していた

ショッピングモール事業を強化することに決定




ビッターズショッピングモールへの店舗出店をお願いしに全国行脚

⇒それ以上に大切なのは営業体制の強化

目標必達⇒ノルマ⇒進捗管理

⇒営業成績と報酬を連動することはせず

⇒実績+チームへの貢献を考慮


DeNAのよさを損なわず 目標必達の文化を根付かせる

企画⇒システム強化⇒マーケティング⇒コンテンツ⇒カスタマーサポート

足腰の強い営業が培われた


ヤフオクに勝てないとわかると

すかさずの方向転換

そして

経営コンサルタントらしく

もっとも強い

営業をつくることになったことは

地に足が着いている企業なんだと思う

ITだからこそ営業が大切

それも自分達の良さを失わないで強い営業を創るところがポイント




【おまけ】

マクドナルドの原田社長が退任するというニュース

ここ数年のマクドナルドは

アイデアが出きった感があっただけに

当然の成り行きだと思う




しかし、原田社長の行った改善の成果は素晴らしいものがあった

「物事を分析してそれぞれを進める」

という考え方は影響を受けた

経営者はカイゼンをしてなんぼ、変化をさせてなんぼ

アイデアが尽きたら次の社長に交代する

こういう当たり前の事ができるマクドナルドは強い企業だと思う

これからの会社とはこうあるべきなのでは





【WKコンペに勝利するために】

体重移動を足から

腰中心に変更することで安定感が増すのでは

今日練習場で試してみたら

調子がよかった

次は

安定性

  ・ミスの原因をチェック チェックポイントを決める

  ・プリショットルーティン

  ・リズムの安定化





0 件のコメント:

コメントを投稿