このブログを検索

2013年8月26日月曜日

不格好経営 チームDeNAの挑戦 第三章 金策 ヤフオクの値上げ


ヤフオクとの差がどんどん開いていく・・・・・


「どうして諦めなかったんですか?」


と講演すると必ず聞かれる


自分でもそこが謎だ


「チームが素晴らしかった」

「このチームでやってだめなら世の中に成功なんてないんじゃないか?」

と思っていた



一瞬の光

2002年2月末

ヤフーオークションが利用料の値上げ発表



⇒ビッターズはこれに対抗するために

「逆に値下げ」「機能の追加」「マーケティングなどによる反転攻勢」


⇒ターゲットユーザーだけに送れる効果的な広告はないか?

⇒ヤフーに広告をだすという奇策に

ヤフーの営業が「予算達成が難しかった」とこなどが理由だが

「オークションならビッターズ」という広告がヤフオクのページのトップにでかでかと貼られた


⇒値上げしたヤフオクからビッターズにユーザーが流入


ビッターズ急進、ヤフオク急落

出品数のグラフが交錯するかに思えたが

4か月ほどでほぼ横ばいに

ビッターズへのユーザーの流入が止まり

「この試合は負けだ」

敗北を悟り、皆肩を落とした



起死回生のヤフオクへの広告

またそれを受け入れる

ヤフーの度量の大きさ

内部で問題にならなかったのだろうか

それでも

ネットオークション=ヤフオク

日本人は特に

最初の物が一番いいと思う

そういう自分も

まだ

携帯はガラケーでしかもドコモを使っている


【おまけ】

話題のドラマ

「半沢直樹」の

東京編がはじまった




ちょっと

この展開はあまりにも

という感じで

東京編初回から

常務に逆らい

あからさまに敵対心をあらわにしたあたりは

もうリアリティがなさ過ぎてついていけなかった


最後の最後まで常務をだまして

最後でひっくり返すというような展開の方がよかったように思うが




【WKコンペに勝利するために】

100日前記念

メールマガを発行

2回目にもかかわらず

複数の方から

反響のメールをいただき

思った以上の反応に勇気をもらっています。

次回は75日前位にしようかと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿