このブログを検索

2013年8月9日金曜日

不格好経営 チームDeNAの挑戦 第二章 生い立ち こんな会社やめてやる



マッキンゼーライフ⇒出だしは絶不調


最初のミッションは

「日本におけるモーゲージのセキュリタイゼーションの市場性を調べよ」

って

⇒何度聞いても分からない


結局朝9時指示の意味を

理解するのには夜中の1時


一事が万事  朝4時5時の帰宅は当たり前

そのうえ新人は9時にはデスクについている必要あり


平日の睡眠は2,3時間

「毎日出勤前にこんな会社やめてやる」と言いながらシャワーを浴びるよ

うになった





2年経ち

いよいよボロボロになり

逃げるようにビジネススクールに留学

1年遊びほうけた

MBA取得後は米国の投資銀行に就職する予定だったが

病気の母が気になり結局日本のマッキンゼーに戻った


マッキンゼーは本当に日本の他の会社とは違う

最初から

一人前のプレーヤーとして仕事をまかされる

そりゃー成長するわけだ

昨日に続き

本当に就職が人の運命を分けるという話だ


【おまけ】

いよいよ明日からしばらく夏休み

なんとかここまでたどり着いたという感じだ

土日を休みにしているので

自分の中で第二期として規定している

ゴールデンウィーク明けから

夏休みまでは



66日間しかない

しかし、今回の第二期は懸案事項がかなり処理できた

仕事の仕方も軌道に乗ってきた

この休みで反省してまた秋からの第三期

(正確には9月~年末までの期間)を頑張っていこう



【WKコンペに勝利するために】

ついに

ゴルフコンペのメルマガを発行

昨日のうちに4名ほどの方から返信をいただき本当に

勇気づけられた

考えてみると

ゴルフ関連は 記事にすることが多いので

近いうちに又発行しようと思う

次は「秋コンペまで100日号」



0 件のコメント:

コメントを投稿