このブログを検索

2013年8月5日月曜日

不格好経営 チームDeNAの挑戦 第一章 立上げ ビッターズの誕生


急ごしらえのシステムは脆弱


⇒トラブル発覚から5週間後

1999年11月29日

午前5時17分


⇒ネットオークション 「ビッターズ」が誕生




『サービス開始』



褒められるのが大好きな ナベも

生意気な 守安も


とくかくバラバラな個性が

気持ちをひとつにして

いい笑顔をしている


純粋

シンプル

力強い

⇒自然な喜び


一番大切なことをこの瞬間に学んだ


同じ目標に向かって全力を

尽くし

達成したときの喜びと高揚感

どんなに競争が厳しくても

チームのゴールを達成したときの喜びが

全員で共有され

高揚感でシンプルにドライブされていく


「そんな組織を作ろう」そう決めた瞬間だった



日本人の仕事の目的は何か

そんな問いに

この章の単純でシンプルな話は

ひとつの答えになっているのでは

皆で一つの目的を達成する

そこに参加する

そこで全力を尽くす

そんなことに最大の喜びを感じるように

日本人のDNAには組み込まれているような気がする

そんな瞬間を目標にするというのはとても大切なことに気が付いた


【おまけ】

金曜日

代議士

広島選出

平口洋先生の事務所を訪ね

国会を見学


思った以上に

国会議事堂という建物は立派に見えた


そしてその日ちょうど参議院の開会式で




天皇陛下が

開会式を傍聴されるといいうことで

国会議事堂前の道路を黒塗りの車で通られるところ

を見ることができた

車の窓を開けて手を振っていた

国会内敷地に入ると

代議士の方々が

一列に並び頭を下げていた

この儀式がとても誇らしく思えた

警備をしている警察の方々の仕事ぶり

そしてこの儀式が天皇陛下という存在が

国会という場に大きな権威を与えているという事実

は本当に大切なことなのだと思う




【WKコンペに勝利するために】

今日は 青春の会

W大の若手の会

7時から横須賀中央で

だれか「真のゴルファー」は現れないだろうか

かなりメンバーも固定されているので

なかなか難しいことでもあるが・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿