このブログを検索

2013年8月23日金曜日

不格好経営 チームDeNAの挑戦 第三章 金策 ペーパータオル一枚で手は拭けます



DeNAにケチケチ風土が培われた


  ・家具から備品まで可能な限り社員の家族から拝借

  ・どうしても発生する支払は可能な限りディスカウントで

  ・トイレのペーパータオルの前には「手は一枚で拭けます」との張り紙


⇒開発のシステム担当者は数千万円の経費の重みを実感

  設計に血眼に





預金残高が減少する中

⇒2000年秋ごろから約半年間  金策に走り回った


ITバブルは2000年3月にはじけ

それを境にネット系企業の資金調達環境は冷え込んでいた

⇒結局は既存の大株主に泣きつく


ソネットが親会社のソニー社長に掛け合い 1億

NTVPが4億

マッキンゼーの先輩が個人の資金を7000万円

合計5億7000万円の調達を2001年3月に果たした

この追加資金がなければ今のDeNAはない

お金の恩はお金で返そうと思った


新規の事業を立ち上げ

その事業が急速に成長すると

資金繰りの問題がでてくる

そういう会社が

お金の面でシビアなのは

立上げの時期の苦労が原因なのだと思う

そこを乗り切ることが出来ずに

素晴らしいアイデアが消えていったケースがどれほどあるか

DeNAほどの会社でも

大企業は首を縦に振らないわけだから

その時期におカネを出してもらうには

培った個人の信用と人脈しかない



【おまけ】

「はだしのゲン」という漫画が松江市で

生徒に自由に見せるか見せないかで問題になっているらしい

個人的には何でも自由に見せればいいのにと思う。

テレビの報道では



表現の過激さ(残虐シーンや 性描写)が問題とされている

と報じていたが

ラジオで聞いた話では

もともとは

松江の議員だか有力者だかが

「はだしのゲン」中にでてくる左翼的な内容に対して

繰り返し

貸出禁止を主張していたらしい

それに対して

めんどうに思った松江市が今回貸出禁止に踏み切ったらしいのだが

理由に関しては、下手な物議を醸しだすのがこわかったのか

表現を問題にしたようだ

事実は確かめてみないとわからない・・・




【WKコンペに勝利するために】

いよいよ

11月30日の秋の大会に向けて

残り100日

今日は メルマガ第二号を発行しようと思っている

個人的な練習の方は

壁にぶつかっているようで

コツがつかめたような

つかめないような

ミスの原因が分かれば修正もできるのだが

0 件のコメント:

コメントを投稿