このブログを検索

2013年8月30日金曜日

不格好経営 チームDeNAの挑戦 第三章 金策 渋谷で叫んだ朝


リクルートによる売却の株式売却の手続きをしていたころ

⇒システムの大規模障害を経験した


バックアップ処理をしていたエンジニアが誤って全てのデータを消去してしまうという

大トラブル



データー復旧をできるのは茂岩しかいない

⇒近くのアパートで寝ていた 茂岩を叩き起し復旧をはたした


DeNAはシステム、法務、財務、資本、採用と経営のすべてにすったもんだしながら

少しずつ体制を整えた




普通に物事が回る会社

普通にサービスや商品を提供し続けられる会社

がいかいに普通でない努力をしているか


⇒ショッピング事業による収益の改善は計画より前倒しで進み

2003年3月期下半期 DeNAは黒字化を果たした

⇒あーやっと世の中のすねかじりから卒業できた

存在が許される経営者になった  

そんな風に感じた


どんな立派な企業でも

生みの苦しみはあり

どんな簡単な仕組みでも

順調に動くにはトラブルがある

今現在

世界 人類 共通で動いてる

システムはそんあ人たちの

試行錯誤と

汗の積み重ねの上に成り立っていると思うと

なんだかこの人類の歴史というのが少し愛おしく感じる


【おまけ】

今日 8/30日で

自分の中の区切り 2013年の第二期(5~8月期)が終了

振り返ってみると

4か月という時間では物事はあまり進んでいないが





それでも

少しずつだが

いい方向に進んでいるように思う

来期

2013年の第三期(9月~12月)

仕事では

⇒新WEBサイトの作成+メルマガ発行の段取り


⇒資産の整理整頓を一段と進める


プライベートでは

ネットワークをさらに広げていく

これらを目標にしていきたい




【WKコンペに勝利するために】

昨日、練習で葉山国際

ダイア INコースと エメラルド INコースを回ってきた

練習場と違う条件の前に調子が出るのに時間がかかり

結局 101(なんちゃって)のスコアだったが

収穫はあった

  ① ダイアIN 14番でパー ドライバーでなく
           ユーティリティを使いまっすぐに飛ばすことだけを考えた結果

   葉山のダイア INはドライバーを使わない方がいいスコアが出るように思う


  ②距離測定機能付の腕時計 大活躍 先日購入したものだがかなり使えた

    これからは手放せない




  ③肩が回るようになった ⇒無理ないバックスイングでスイングが安定してきた


  

0 件のコメント:

コメントを投稿