このブログを検索

2013年8月22日木曜日

不格好経営 チームDeNAの挑戦 第三章 金策 ヤフオクの背中


わが社最初のサービス


「ビッターズ」 大手の中で最も後発の参入 ヤフー、楽天に先行される


しかもシステムは脆弱 一時間に何度もシステムダウン



ビッターズの初期

特に大きな問題、厳しいお叱りには 自分で返事を書いた


⇒この時期の徹底したユーザーとの対話がサービス業の本質をつかみ

DeNAの姿勢の基礎となった気がする



⇒一人前のオークションになれたのは2000年春

企画力、実行力がどんどん磨かれ成果も着実に出てきた


話題づくりとして「大前研一に電話で15分罵倒される権利」

⇒7万数千円で落札

落札者を大前さんは事務所に招き、罵倒の代わりに経営アドバイスをした。



マスメディアに頻繁に取り上げられ、成長を続けたが


「ヤフオク」との差は縮まらない。


どれどころか開いていく



ネットオークションというと

ほとんどの人は

自分も含めて

「ヤフオク」しか知らない

それもほとんど使ったこともない

人がほとんどでは

今では

「ヤフオク」に代表される

ネットオークションは

ネットサービスの一つの大きな柱だが

黎明期にはこんなことが行われていたのかなるほど




【おまけ】

昨日、早稲田ビジネスネット横浜稲門会という

会に

お誘いを頂いた

体調が悪く参加できなかったが

なんだかおもしろそうな展開が待っている予感が

これからの時代の仕事は

ネットワークが中心になっていくと思っているので

どうやって面白い人とつながりを深めていくか

模索していただけに

渡りに船というところ

今後は積極的に参加したいと思います。







【WKコンペに勝利するために】

結構な頻度で

練習場に通っていたら

夏の暑さもあって

少々へばってきた

ゴルフスイングは

適当にやるとどんどん悪化するので

体調をもどしてまた努力したい

0 件のコメント:

コメントを投稿