このブログを検索

2013年12月2日月曜日

やる気のスイッチ SWITCH 13 セルフイメージ



私らしくない

性格的にやったらまずい


セルフイメージ⇒自分が自分に与えているイメージ

自分らしい場所=コンフォートゾーン


ゴルフのスコアも

年収も

生活も コンフォートゾーンがあり

上にも下にもいかないように

自分で制限をしている




ではどうすればいいか?

めざしている自分になったふりをする

「そうなったつもりで」ふるまう

ある成功者は

一流ホテルのロビーで

人々を観察

その振る舞いを身に着けた

一流の人の感覚を自分に慣らしていった


『やる気のスイッチ』⇒憧れの生活を疑似体験


確かに

この話は思い当たる

特に

メンタルの要素の多い

ゴルフはこのメンタルの壁は大きい

メンタルを鍛えるというか

自分自身の潜在意識をだますというか慣らすというか

そういう工夫が必要なんだと思う

自分自身が変われば

周りは自然に変化して

さらにセルフイメージが高まることになる


【おまけ】

昨日は大学ラグビー早明戦

なかなか面白い試合

ターンオーバーが多く




展開が早く

継続的で

刺激的だった

明治決定力のなさが結果的には

点差になったんだと思う

かといって

「ペナルティーゴール」でこつこつ点数を重ねる

明治も見たくない


一方

帝京対慶応

圧倒的な帝京の強さ

レベルが違った

慶応は早慶戦からの反省のディフェンスが

修正されていなかったので

帝京に余裕が生まれ好き勝手にやられた感じ

魂のタックルを復活させるのが

慶応には最もふさわしい作戦だと思うが



【WKコンペに勝利するために】

土曜日ついに

2013年の本番

結果は

再び Kの勝利

約半年間

①新メンバーの獲得

②スコアアップ

③交流をふかめ モチベーションを上げる

と三つの点で頑張ってきた

①に関しては 今回2名の新人を獲得

③に関してもがかなり改善してきたように思う

来期の課題は②のスコアアップ 

⇒ラウンドの回数を増やすしかない

⇒レッスンプロに頼るという話もある

0 件のコメント:

コメントを投稿