このブログを検索

2013年12月6日金曜日

やる気のスイッチ SWITCH 17 悩み相談


人から悩みを持ちかけられると

⇒頼られているようで、つい嬉しくなる


でもいきなり悩んでいる人の気持ちにもねりこまない方がいい






⇒まず出口を定める

相手の気持ちを想像


伝えるべきは解決したときの心の波動


そうすればアドバイスも受け入れやすくなる


『やる気のスイッチ』⇒

解決したときの気持ちを想像 その気持ちの波動を伝える


悩みというのは

はたして本当に実態があるのか

本当に深刻な悩みは確かにあるが

それ以外の悩みは悩みのための悩みのような気がする


心理学の本に載っていたのだが

『悩みがある』と人から構ってもらえる


⇒人から構ってもらいたい

⇒だから『悩みから抜け出せない』

または一つの悩みから抜け出しても 別の悩みを作る


だから自分は必要以上に同情しないようにしている

悩んでもあまり前進がないから

時間の無駄とまでは言わないが

前に進んだ方が楽しい

⇒進んでいる間は 悩むこともなくなるし

なんといっても 人を妬むこともなくなる ように思う





【おまけ】

昨日は上の娘の誕生日

5歳になった

早いなーと思ってしまう





【WKコンペに勝利するために】

年内にもうすこしラウンドをしたいが

なかなかラウンドの予定を立てるのも難しい

いっそのこと

ゴルフ場の定例会にでも参加するかと思っている





0 件のコメント:

コメントを投稿