このブログを検索

2013年12月10日火曜日

やる気のスイッチ SWITCH 19 欲求の段階


あなたがあなた自身に飽きていないか?

飽きているなら

働く目的を変える時期にきている



本来働く目的は「食べるため」

そこを原点に5段階に目的が変化していく





1)生理的欲求 食欲 睡眠欲等々

2)安全に対する欲求 

3)愛情の欲求

⇒人から良く思われたい 嫌われたくない 集団への帰属

4)尊重の欲求

⇒社会的ステータスを築きたい⇒認められたい

5)自己実現の欲求

⇒「自分はこうありたい」


満たされると飽きが来る


自分の欲求だけで心が動かないなら

⇒「公」を加える

「欲」+「公」=「志」


「志」が生み出すやる気には、限界がない




『やる気のスイッチ』

⇒お金を稼ぐ意味を変えてみる




欲求の5段階とはよく聞く話だが

「満たされると

飽きが来る

飽きが来たら目的を変えないと」

と言われれば

今の自分はまさに飽きの状態

ということは

目的を変化させないといけない

「公」についても考えてみないといけない

2014年テーマを見つけることを目的としないと

考えてみると

幕末の志士がやる気があったことがよくわかる



【おまけ】

新ホームページの作製が

峠を越えて

仕上げの段階へ

出来てくると




なんだか少しさびしい様な

飽きてきたような

仕事の面でも次のステップを見つけないと



【WKコンペに勝利するために】

アプローチのミスを少なくするために

ドロー気味で打つ

つまり右手主導で打つ

⇒なるほど

インパクトが強くなり

ミスが減るように思う

16日コースで試してみたい

その前にしっかりと練習をしないと!!






0 件のコメント:

コメントを投稿