このブログを検索

2014年3月10日月曜日

経営戦略 全史 第1章 近代マネジメントの3つの源流 フェイヨル


フエィヨル



「企業活動」を定義し

全社的「統合プロセス」をつくった


企業活動を6つに分け



経営管理を独立・分離


①技術活動

②商業活動

③財務活動

④保全活動

⑤会計活動

⑥経営活動


⇒組織レベルが上がるにつれ経営活動の比率が上がる



管理の普遍的プロセス

①計画

②組織化

③指令

④調整

⑤統制

このPOCCCサイクルを回し続けることが企業を経営管理すること


規則を守りつつも思いやりのある配慮をしてこそ

企業は統治できる


工場をどう管理するかでなく

会社全体をどう管理するかという

次元でものを見ることになったことが画期的

いまでもこの基本的な見方は変わらない


【おまけ】

先週の 金土で

京都に出張

家からたったの3時間半弱で到着

近くなったものだ



こうなると随分意識も変化する

「大阪が相対的に衰退する原因は

交通機関の発達なのでは」と

新幹線に乗りながら思った



【WKコンペに勝利するために】

より安定するために

呼吸を安定させる

『バックスイングで吸って

フォローで吐く』

こんなノウハウを

YOU TUBEで見つけたが

はたして有効か?

呼吸を止める方がいい様な気もするが.?

☆今週中に案内状発送予定







0 件のコメント:

コメントを投稿