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2014年3月13日木曜日
経営戦略 全史 第2章 近代マネジメントの創世 アンゾフ
アンゾフは
「市場における競争」の概念を持ち込んだ
「経営戦略」の真の父
経営・企業戦略の意味を明確にしたアンゾフ
企業における3種類の意思決定「3Sモデル」
①戦略
②組織
③システム
その中でも経営戦略は
⇒「現在と未来をつなぐ方針だ」
ギャップ分析
:未来の自社の姿(あるべき)を描き
⇒自社の現在地を明確にし
⇒その差を埋める
経営戦略を二種類に分ける
・「事業戦略」
・「企業戦略」
企業戦略
:企業の多角化方針(成長のベクトル)を「アンゾフマトリクス(製品・ミションマトリクス)」で定め
⇒事業のポートフォリオ管理をする
競争力に源泉
「競争に勝つにはコアとなる強みがなくてはならない」
成功する経営戦略 4つの要素
①製品・市場分野(ドメイン)と自社能力の明確化
②競争環境の特殊理解
③イナジーの追求
④成長のベクトル決定
アンゾフマトリクス
・「製品」が既存事業と同じなのか違うのか?
・ミッション(顧客のどんなニーズに応えるか)は同じなのか違うのか?
以上2つの見地から 4つの戦略に分類
①市場浸透戦略(既存の市場に既存の製品)
②市場開拓戦略(新しい市場に既存の製品)
③製品開発戦略(既存の市場に新しい製品)
④多角化戦略(新しい市場に新しい製品)
ケイパビリティとポジショニングの融合
外部環境の「乱気流度合い」に合わせて
⇒企業戦略や組織は「同じレベル」で変わらなければならない
ポジショニング(商品の力)重視だけでも
ケイパビリティ(組織の力)重視だけでも失敗する
⇒その両方が環境に合わせて歩調を揃えなくては失敗する
アンゾフの子供たち
これ以降登場するほとんどの戦略コンセプトは
⇒アンゾフよりその原型が生み出された
何にでも
基礎を作る偉大な人間がいる
経営戦略では
「アンゾフ」
今まで名前すら知らなかった!
【おまけ】
今年の花粉症は
軽く終わりそうな雰囲気だ
花粉情報では
昨日
花粉が非常に多いということだったが
外に出てもそれほど反応しなかった。
来週からは本格化するという
予報だが 実際はどうなるか?
このまま軽く終わってお欲しい!!
【WKコンペに勝利するために】
スイングの基礎は分かってきたが
安定させるためには
さらなる調整が必要
特にポントは
バックスイング時の右ひじの位置
重点的に意識していこう!!
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