このブログを検索

2014年3月14日金曜日

経営戦略 全史 第2章 近代マネジメントの創世 チャンドラー


チャンドラーは

本当に「組織は戦略に従う」

と言ったのか?





きっと組織の拡大が分権化を推し進めたのだろう

⇒実際は違いました

⇒分権化を促したのは、「事業の多様化」だった



「多角化戦略を推し進めるためには事業部制に転換だ」


本当に伝えたかった事

⇒「組織と戦略は相互に深く関わる」ということ

「組織が戦略を変えた」3つの事例

①余剰人員活用の多角化⇒1920年代 デュポン

②事業部制が事業拡大・海外展開戦略を促す⇒デュポンの例

③管理しきれずリストラクチャリング戦略⇒1969年GEの例




チャンドラーが本当に言いたかったのは

・事業戦略と組織戦略は深く関わり「事業→組織」も「組織→事業」もある

・組織は変えにくいので事業戦略が先導しがち





何故「組織は事業に従う」という日本訳になったのか

日本にっとってその方が受け入れやすかったのか?

でも自然のあらゆるものは相互依存性

どちらが上位でどちらが下位という方が特殊だと思う

結局

刻々と移り変わる変化に対応しながらその時その時

バランスを取っていくしかない


【おまけ】

体調管理とは難しいもので

ついつい無理をして

気が付いたら



消化ができなくなり

昨日はえらい目にあった

一日出直り

なんとか1時間遅れで出社

人間の体はギリギリまでなんとかなるようにできているのか

これからは早めに休まないと・・・


【WKコンペに勝利するために】

スイングのノウハウがある程度つかめてきたので

そろそろコースで実践をしよう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿