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2014年3月26日水曜日
経営戦略 全史 第4章 ケイパビリティ派の群雄割拠 キャノンとホンダ
キャノンとホンダ
無鉄砲な日本企業たちの躍進
絶対王者ゼロックスに挑んだキャノン
・1970年キャノン 普通紙複写機発売
・ゼロックスの主要顧客である大企業を避け中企業に注力
・さらに小、零細企業へ
・600にも上る特許、従量課金型のレンタル方式
⇒ポジショニング派からすれば
「儲かりうる市場だが」「儲かる位置取りができない」
つまり無謀な戦い⇒暴挙
しかし実現した
「ケイパビリティがポジショニングを決めた」
ビック3に挑んだホンダ
・1953年バイクでアメリカ市場に
・1963年自動車製造に乗り出し、1970年アメリカ本土への販売開始
・マスキー法(5年以内の排ガス中の有毒成分を10分の1にする)を逆手に取る
⇒ビックが「不可能だ」と叫ぶなか、本田宗一郎はチャンスと考えた
⇒さらにオイルショックが追い風に
1976年フォードに提携の打診を受けたホンダは
現地工場を視察⇒生産思想や方式の古さを感じ⇒勝てると確信
⇒規模、経験曲線という既存の壁を見事突き破る
理屈の上に戦略を立てて
そこで初めて投資をして成功する
という経営学の基本的な考え方を日本企業がぶっ壊す
なんと豪快でかつ痛快な話か?
結局
情熱ややりがい
高い目標
強い意思
などが
理屈を超えてしまうときもある
また
スマートな市場調査より
現場から湧き上がってくる情報に今日この場で対応することの
合理性もあるのでは?
【おまけ】
そろそろ桜が開花
今、うちでは
盆栽で桜の木を栽培しているので
家の中の桜ももう少しで開花予定
【WKコンペに勝利するために】
昨日は葉山のパブリックの練習場の2階から
打ちっぱなしの練習
7番アイアンが3回に一度くらい成功するようになってきた
この確率を上げる練習をしよう
150ヤードが攻めれるようになると有利だ
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