このブログを検索
2014年3月19日水曜日
経営戦略 全史 第2章 近代マネジメントの創世 コトラー
コトラーは
マーケティング界の
ドラッガー
「企業のあらゆる機能の中で
マーケティングだけが
⇒唯一アウトソーシングできない中核機能である」
そのマーケィングの諸概念を広めたのが
『フィリップ・コトラー』
まず目指したのはマーケティングの体系化
戦略的マーケティングプロセスを作る
①調査
②セグメンテーション・ポジショニング・ターゲティング
③マーケティングミックス
④実施
⑤管理
STP
⇒市場を自分が有利なように分割(セグメンテーション)し
⇒標的とする市場を決定(ターゲティング)
⇒競合に対してどんな差(ポジショニング)をつけるのかを決める
4P
⇒製品、価格、流通チャンネル、プロモーション
PLC戦略
⇒製品自体の栄枯盛衰のステージ(黎明期、成長期、衰退期)に合わせて
市場規模や収益性、ターゲット顧客、取るべき手は大体決まる
コトラーのマーケティングも本当に有名で
この考え方も
いろんなところで使われている
整理整頓の道具に変わりはないが
思考を一段進めることに役に立つ
しかし
マーケティングという言葉は
日本語訳は何なんだろう
正確な概念がピンとこない
【おまけ】
プーチンが
クリミアを併合
どこまでが
ウクライナが仕掛けたことで
どこまでが
ロシアが仕掛けたことか
どっちにしても
プーチンの思い通りになったようだ
市場に対する影響もそれほど大きくないのでは?
【WKコンペに勝利するために】
距離を正確に打とうと思うと
やはりカーボンより
スチールの方がいいようだ
しかしその誘惑に.はしばらく負けないで
カーボンのアイアンで距離を打ち分ける練習をしよう!!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿