このブログを検索

2014年5月1日木曜日

経営戦略 全史 第6章 21世紀の経営環境と戦略緒論 「ソーシャル」


「ソーシャル」が

世界の偉才を

惹きつける





これまでの資本主義や

社会政策の枠内では

解決しなかった社会的課題を

ビジネスの手法で解決する

⇒マイクロクレジット(少額の貸出、今までは担保がなく借りれなかった人へ貸出をする)



「ゲーム理論」で社会制度を設計する

⇒マッチング(男女間、公立学校の選択)などにゲーム理論を応用

⇒マッチングの率が加速的に改善

経済学が現実世界で役に立った


マイケルポーターも

医療分野に自らの経営戦略を応用


クリスチャンセンは

IT技術を教育分野に応用

⇒それぞれの生徒に最適な課題を



経済が停滞する中で

頭脳が

社会的な課題の解決に向かい始めている

なぜか

人間は

本質的に

役に立ちたいという意思をもっているのでは?

これまでは

経済を成長させること⇒社会貢献

だったが

社会が成熟して

社会貢献⇒社会的な問題の解決ということなったのかな?

教育というのは21世紀最大の課題かもしれない


【おまけ】

オバマ大統領が来日

メルケル首相と会談





ここのところ日本の外交に変化が出てきているように思う

5年ほど前なら

日本はアメリカだけ見ていればよかったが

世界が多極化しはじめているように思う

外交手腕が試される面白い時代になったのかもしれない



【WKコンペに勝利するために】

リズムを改善したので

だいぶ調子がでてきた

今回はこれで戦おう

昨日

Wのエース

H先輩から

当日来れないとの連絡

大きな戦力ダウンだが

頑張るしかない!!

0 件のコメント:

コメントを投稿