このブログを検索

2014年5月2日金曜日

経営戦略 全史 第7章 最後の答え「アダプティブ戦略」 ワッツ


ワッツの一撃

歴史に学ばず

衆知と対照実験に学べ




歴史から

「答え」を学べない


⇒人は現在と過去を必然と思いたがる

ある事件が起こったのと同じ条件は二度と整わない




結果に目が眩む

⇒これがハロー効果 

業績がよい企業がすべて素晴らしいと思い込む




自己奉仕バイアス

⇒日本人の場合特に「集団奉仕バイアス」が働く

自分の帰属組織を甘く評価しがち

うまくいけば自社の能力のお蔭

上手くいかなければ環境のせい


⇒大失敗の原因に




失敗しないためには

・過去(成功)からは学ばない

・結果(成功)だけで見ない

・自分で自分を評価しない




衆知を集める方法


①オープンイノベーション

⇒幅広い参加やを募り問題の解決をはかる


②ブライトスポットアプローチ

⇒「よき偏差」を生みだしている親に

⇒その工夫や努力をヒアリングし

⇒それを他の親に伝える


③実地の対照実験

テスト販売や事業化テスト

過去に学ぶのではなく

⇒今の知恵を集める

予測するのではなく

⇒実際にやってみる



人間の判断には

必ずバイアスが

かかる

特にこれが集団になると

手が付けられない

現実を理解し

謙虚であることで

一歩前に出れる

成功しているからといって舞い上がらないように


【おまけ】

フィリピンにアメリカ軍が

戻ってくるらしい

中国の脅威に備えてのため

そういうことを知って



あらためて

横須賀港の海上自衛隊とアメリカ海軍を見ると

この横須賀の基地が

アジアの海を守っていることが実感できる




【WKコンペに勝利するために】

ドライバー 5千円を

ゴルフパートナーズで

衝動買い

あまり役に立たないと思うが

今日、打ってみよう

本番までに飛距離を取り戻さないと・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿