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2014年5月23日金曜日
儲ける仕組みをつくる フレームワークの教科書 儲ける仕組みのキーファクターは「お客様の用事」
儲ける仕組みのキーファクター
⇒「お客様の用事」
ニーズは結果
ニーズを生む原因=「用事」に着目
顧客は製品など買っていない
⇒自分の「用事 」を片付けるために
⇒製品を買うのだ
既存の製品では⇒未解決な用事がある場合
⇒解決する代替案を購入する
120円のペットボトル⇒のどの渇きを癒す
ドリル⇒穴をあける
コラーゲン⇒美肌になって綺麗と言われる
ニーズに注目するのではなく
「用事」に注目することで⇒発想が広がる
☆片づけるべき用事を分析する
なるほどという話
例えば
家で言えば
「アトピーの子供」のために
⇒極力自然材料を使った家を建てるとか
やすくてうまい寿司が食べたい
それも気楽に⇒「スシロー」とか
やすくて腹いっぱいカキが食べたい
⇒「かき小屋」とか
などなど
人が何を欲し
何にお金をだすのか
どんなものなら
頻繁に購入してくれるのか
どんなものなら
高額でもしはらってくれるのか?
こうなってくると半分心理学だな
【おまけ】
タイで
クーデター
しかし、暑い国だ
まさに
あちらが立てば
こちらが立たず
こちらが立てば
あちらが立たず
無理に押さえつければ
⇒かならず矛盾が
どんな解決方法に落ち着くのだろうか?
【WKコンペに勝利するため】
昨日 5月22日 カナリヤガーデンのコンペで
午後 雷で中止になったものの
ハーフで勝負をおこない
見事 1打差(上位5名グロスの合計)
222対223で勝利
この連載?も目的を達成したことでこれで終了
次回からは
「80台を出すために」とでもしようかな?
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