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2014年5月23日金曜日

儲ける仕組みをつくる フレームワークの教科書 儲ける仕組みのキーファクターは「お客様の用事」


儲ける仕組みのキーファクター

⇒「お客様の用事」


ニーズは結果

ニーズを生む原因=「用事」に着目


顧客は製品など買っていない

⇒自分の「用事 」を片付けるために

⇒製品を買うのだ




既存の製品では⇒未解決な用事がある場合

⇒解決する代替案を購入する



120円のペットボトル⇒のどの渇きを癒す

ドリル⇒穴をあける

コラーゲン⇒美肌になって綺麗と言われる


ニーズに注目するのではなく

「用事」に注目することで⇒発想が広がる


☆片づけるべき用事を分析する



なるほどという話

例えば

家で言えば

「アトピーの子供」のために

⇒極力自然材料を使った家を建てるとか

やすくてうまい寿司が食べたい
それも気楽に⇒「スシロー」とか

やすくて腹いっぱいカキが食べたい

⇒「かき小屋」とか


などなど

人が何を欲し

何にお金をだすのか

どんなものなら

頻繁に購入してくれるのか

どんなものなら

高額でもしはらってくれるのか?

こうなってくると半分心理学だな


【おまけ】

タイで

クーデター

しかし、暑い国だ

まさに

あちらが立てば

こちらが立たず



こちらが立てば

あちらが立たず

無理に押さえつければ

⇒かならず矛盾が

どんな解決方法に落ち着くのだろうか?



【WKコンペに勝利するため】

昨日 5月22日 カナリヤガーデンのコンペで

午後 雷で中止になったものの

ハーフで勝負をおこない

見事 1打差(上位5名グロスの合計)

222対223で勝利

この連載?も目的を達成したことでこれで終了

次回からは

「80台を出すために」とでもしようかな?



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