このブログを検索

2014年5月30日金曜日

儲ける仕組みをつくる フレームワークの教科書 「9つの質問」で生まれたヒット商品


リーボックEASYTONE


近年ヒットして話題を呼んだ商品


EASYTONEとは

「履くだけで美脚ヒップアップ効果」

「不安定でかつ安定」

⇒ウォーキング中の正しい歩き方、正しい姿勢造りを促す




1)顧客価値

美に時間がかけられない
Reebokに好意的な女性に対し

歩くだけで引き締められるという
ライフスタイルを


「履くだけのジム」
ジム一か月分の値段で


2)利益

ライフスタイルに共感する人から

マージンの高いアパレルで儲け

時間を経過して継続的に課金


3)プロセス

価格を正確に伝導してくれる小売店と

ソール技術と価値の翻訳力で

顧客に「履くだけのジム」が届くまでの活動という形で





たざわ湖スキー場


苦境を強いられてきたスキー場の逆転劇




1)顧客価値

非日常の癒しと暇つぶしを求める人から


美味しい料理と絶景のロケーションで


「おいしいゲレンデ」というビジョン
どこよりもおいしくて、安い食事を提供


2)利益

料理を食べる人から

リフト料金によって

継続的にリピートしてもらい課金



3)プロセス

スタッフ、料理調達先と

絶景のロケーションにより

スキー、食事、ホスピタリティが顧客に提供することにより実現


何よりも大切なのは顧客価値

現代の人が価値を感じてくれる

ムーブメントが必要


そして

そのムーブメントの中に

上手に課金するアイデア

一回で回収する?それとも継続的に課金する?


プロセスによりその仕組みを演出し

有機的につなげる

なるほど面白い


【おまけ】

昨日は逗子の花火

約30分ほどの短い時間だが

後半15分の



コロワイドグループが提供する

6000発の花火は圧巻

スピーカーも今年は

逗子海岸のはじからはじまで聞こえるように改良されていたので

音楽にのって打ち上げられる花火は

見ごたえたっぷりでした

景気がよくなったのか

いつもより

提供される花火が多かった気がします



【WKコンペで80台を出すために】

スイングのスピードを上げるために

下半身を先に始動させるようにした

まだまだだが

パワーは確実に上がる

練習!!練習!!



0 件のコメント:

コメントを投稿