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2014年5月13日火曜日
経営戦略 全史 第7章 最後の答え「アダプティブ戦略」 ブランクとリース
ブランクとリースが
実践から作り出した
「リーン・スタートアップ」
スティーブブラウン
8つのスタートアップに参加し4つを
株式公開に導く
その秘密は 4段階17段階64項目の「顧客開発モデル」
⇒
①顧客発見
②顧客実証⇒だめなら軌道修正①にもどる
③顧客開拓
④組織構築
「スターアップのチームは顧客開発と商品開発の2つでいい」
スタートアップの無駄を取り除く
ブラウンの弟子リースは
トヨタの「リーン生産方式」を
⇒スタートアップマネジメントに応用
つまり 無駄なものをつくらない
・顧客に価値を提供できないものはムダ
・検証できないものはムダ
・学びにつながらないものはムダ
⇒すこしずつでも確実に修正
片足ずつ ピボット!!
・戦略は軸足を変えながら改善を続け⇒固まるまで勝負しない
・作業は提供勝の向上とアイデアの検証につながることだけに絞り込む
・これらの改善・検証をMVP(実用最小限の商品)
検証して
改善する速度を
早くする
そのために必要なノウハウ
とくに
顧客の開発は重要
ドラッカーは
「顧客を創造する」と言っていた
価値を創造できるかどうか
そしてそれをいかに効率よく
検証するか?
小さい
試行錯誤
的確な
試行錯誤
を継続することが重要
【おまけ】
サッカーワールドカップの代表が
発表
ほぼ
予想通りの内容
⇒香川に期待したい
【WKコンペに勝利するために】
本番まで残り10日
今回は
ショットのミスを減らすことに集中
UT5番の練習を増やして
多用する予定!!
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