このブログを検索

2013年3月13日水曜日

プロフェッショナルマネジャー 第四章 二つの組織④

組織図のどこにそんなことが書き表されているだろうか?



組織図を見ただけでは







ITTは同じ位の規模の会社とすこしも変わらず


しかし実際には絶大な違いがあった


⇒その違いは何かといえば


ITTの男女とたの会社で働く人々の、人間的な


生きた、日常の関係と相互影響における違いであり

さらに言うなら80%までは


⇒マネジメント顔突合せの会議により生じたものであった



成功している会社を容易に模倣できないのは

文章で表現できる以上の

ものが、そこにあるからだと思う


それが、社風というか 会社の魂というか

無形の財産になっている

さらにそこに、年月に積み重ねられた人間関係がある


【おまけ】

これといった波乱もなく

TPP交渉参加へ進みそうな空気になってきた。

これは時代の流れとして当然の結果なのだろうか

であれば時間の問題なのだから

素直に受け入れるしかない



日本人の勤勉さを考えれば

農業でも勝つことが可能なのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿