このブログを検索

2013年3月21日木曜日

プロフェッショナルマネジャー 第六章 リーダーシップ①

リーダーシップは経営の核心である。


ビジネススクールで編み出された最新の経営方式を適用するだけだは


事業の経営はできない

⇒経緯は人間相手の仕事である



リーダーシップの質こそ

⇒企業の成功をもたらす処方に含まれる最も重要な成分


リーダーシップは学ぶことのできるもの

私に固有のリーダーシップの感覚の方向として


⇒それを成し遂げる最前のやり方として選んだのは

ほかの人びとと一緒にボートに飛び乗り

⇒オールをつかんで漕ぎ始めることだった


仮に名づけるなら「参加型リーダシップ」と呼んでもよかろう・・・



なるほど、経営の手法について書いている本は多い

しかし、「リーダシップ」こそが最重要といわれると

上手くいっている会社とそうでない会社の違いはたしかにそこにあるのは間違いない

これだけ自由に経営資源を使える世の中ならなおさらのころだ



【おまけ】

韓国にサイバー攻撃という衝撃的なニュース

さてこれをどう考えればいいのか?

今のところ平静にしているが



さらに重要なコンピューターへ攻撃が加えられると

世界経済にも大きな影響となるが・・

単純に外交的パフォーマンスの範囲で収まってくれればいいが・・・

1 件のコメント:

  1. サイバー攻撃は世界リスクの上位にあると感じています。
    ITへの依存度が高くなる分、攻撃がよりメリットを生むジレンマはしばらく続くでしょうね!

    返信削除