このブログを検索

2013年3月5日火曜日

プロフェッショナルマネジャー 第三章 経験と金銭的報酬①

ビジネスの世界では

⇒だれもが

二通りの報酬⇒金銭と経験

で報酬を支払われる


⇒金銭は後回しにして、まず経験を取れ





私の20代はじめには


世の中は大不況のどん底にあった

そのころ

⇒その後長年にわたって私を導いてくれることになった

実務的な知恵のかけらをわがものにした


⇒それは私が会計と財務の学士をとるために出たり入ったりしながら

ニューヨーク大学夜間部のフービンガーナーとう名の教授が授けてくれたものだ


その教授のことば

「諸君がビジネスで成功したかったら

自ら選んだにせよ、巡りあわせで身を置くようになったにせよ

自分が属する場所で上位20%のグループに入ることが必要だ」

⇒そうすれば不景気でもレイオフされず経験を積み上げることができるから


⇒経験を積むなら

⇒年を取り取りすぎないうちに急いでそうしたほうがいい


経験とは

⇒何か新しいことを発見し、学び、能力の成長と蓄積をもたらすプロセス





経験がビジネスには必要

貪欲に経験を積む必要がある

⇒金銭的報酬はそのあとついてくる

どんな経験をすることが出来るかで⇒就職先を決めるべきだ

ということ

なるほど 確かに、若い人間にとって経験が後々の財産になる

意識して経験を積むべきなのだ



【おまけ】

電動アシスト自転車を購入して

しばらく乗っていなかったが

日曜日

乗ってみた





想像していた以上に快適

逗子から鎌倉まで楽々往復できた

バッテリーを充電するのは面倒だが

バッテリーの性能が上がればこんなに楽しい乗り物はない

0 件のコメント:

コメントを投稿