このブログを検索

2013年3月25日月曜日

プロフェッショナルマネジャー 第六章 リーダーシップ③

リーダーシップが発揮されるのは


⇒言葉より

態度と行為によってである


自分は


・チームプレー

・相互的な忠誠心

・労働の尊厳性

・公正な報酬制度

を信奉する


これを言うのはやさしいが


⇒信念を貫き通すのは難しい


会社を統率する人は

⇒その会社のひとびとが

本当は彼のたえに働いているのではないということを認識しなくてはならない



リーダーシップというもの

は、企業経営の最も重要な一要素であり

人々に前身と上昇の熱意を起こさせる最高経営者の態度は

その会社の成功の80~90%の貢献度があると私は確信する


リーダーシップは人生と同様

「歩みながら学ぶ」ほかないのだ。





リーダーシップが会社の利益に貢献を与えるのは

もちろん

会社で働いている人のやりがい

や極端な話、幸せにも影響を与えているように思う。

日本人にとっては、幸せに働ける以上のことはないのでは?

リーダーといえば

安倍総理のテレビで見る顔が

自信満々のように見えるだけで安心感とやる気に影響を与えている様な気がする



【おまけ】

金曜日 高校のときのクラス会

4~5人で飲もうと思ったが

13人も集まった

そのうち女の子が5人



40代は忙しくて集まらないというのが自分の予想だったが

嬉しい誤算

田町で飲んだが

飲むには非常によいまち

だった

それから お店がスペシャルサービスを

高校の近くのパン屋から懐かしいパンを買ってきてくれた。

盛り上がった

0 件のコメント:

コメントを投稿