このブログを検索

2013年3月18日月曜日

プロフェッショナルマネジャー 第五章 経営者の条件③

経営者は


すべての目標を到達し

全てのベンチャーを見事に成功させる全能者でなならんくてはならぬ



ということではない




⇒ただ大部分のゲームには勝たなくてはならない


ビジネスにあってはただ競争相手よりまさりさえすればいい


⇒競争相手よりどれだけ勝るかは⇒君が決める基準による



その基準の達成が不可能だと思ったら⇒環境を変える


事業を売りはらってほかの事に身を入れる


経営者は経営しなくてはならない




リスクがあってもそこに挑戦する

もし計画通りいかなくても

必要な対応をする

状況によっては撤退も考える

撤退のうまさも経営のうちということ





【おまけ】

WBCの準決勝が始まる

前田健太がどこまで投げるかで決まってくると思う。

予定通りいけば

前田健太が6回か7回まで0に抑え



その間 攻撃陣が3~4点取り

中継ぎ抑えに継投して勝利というところだが

プエルトリコも必死、さらに盛り上がっている

予定通りいかない部分をどうマネジメントするか。


0 件のコメント:

コメントを投稿