このブログを検索

2013年3月4日月曜日

プロフェッショナルマネジャー 第二章 経営の秘訣②

私が

ボトムラインを設定した

年に⇒10~15%の収益増加を達成するために

⇒いくつかの大きな目標の達成が必要になった


1)締まりのない、機能の鈍い持ち株会社

⇒管理の行き届いた企業主体へとITTを組織しなおす


2)  1)と私がもくろむ目標を達成するためには

⇒本社の経営陣をオーバーホールする必要があった


3)  2)をおこなうには


⇒優秀なマネージャーとスタッフをITTに誘引する必要があった


⇒私の設定したアイデアを達成するために早いペースと長時間仕事に縛られることをものともしないエネルギーと思考をもった人物




そのために行ったこと

・経営層の給与水準を同業他社より10%高くし、気前のいいボーナスをプラスする

⇒コンサルタント会社のマッキンゼーが

給与水準とボーナスと自社株購入による報奨制度を立案



・国内収益を総利益の50%以上にするために 買収計画

・すべての経営本部となるヨーロッパITTを設立



自分は何をやりたいかをしっかり見定め

⇒それをやり始めよ

肝心なのは行うこと


なるほどゴールを決めれば

⇒やらなければならないことが見えてくる

やらなきゃいけないことをやる
のと

ただ頑張るのでは大きな違いがある



【おまけ】

アマゾンのキンドルを購入して約一月

かなり、便利に使うことができることに気が付いた

⇒普通の本では歩きながら読書することはほぼ不可能だったが

キンドルなら 文字を大きくすることができるので

⇒歩きながら本が読める



ウォーキングと読書が同時にできるのは悪くない

BGMをiPODで聞きながらだとさらに新しい体験ができる

金曜日早速試してみた、かなり新鮮な体験

しかし、結構疲れる

日曜日は一日寝てしまった

0 件のコメント:

コメントを投稿