このブログを検索

2012年3月21日水曜日

影響力の武器 第三章 コミットメントと一貫性④

防衛法

唯一の効果的な方法⇒融通がきかず、避けたほうがよい種類の一貫性もあるということを

⇒自覚すること





警告してくれるサイン

・胃から送られるサイン

自分でやりたくないとわかっていることをやらせようとする要請

⇒ちょうどみぞおちのあたりから合図が発せられます



・心の奥底からのサイン



この一貫性の法則から逃れるのも簡単ではないようだ


⇒対処法は冷静になって本当にそれが自分のしたいことかどうか「ときめくかどうか」を自分の心の中に問う事


「ときめく」方向⇒に行動する習慣をつけて自分自身の「ときめき」感を磨くことが大切だと思う


【おまけ】

昨日、スシローの港南台店に行ってきた。

いつものことだが本当にスシローは安い



かなりこだわった寿司(高級すしともいえる)を家族4人で食べて、

赤だし味噌汁とデザートがついて合計2300円だった(一人は赤ちゃんだが)

それにしても毎回肩透かしを食うほど安い!!

0 件のコメント:

コメントを投稿