成果主義を捨てよう
・根性主義を捨て⇒ 営業活動の標準化
⇒プラン⇒ドゥ⇒チェック⇒標準化の修正
・数字での管理
・曖昧は避け、科学的目標
・「ノルマ」を適正に決める
営業マンの業績を表す4つの指標
①成長性
②安定性
③開拓性
④経済性(経費効率)
報酬によって営業マンのやる気を引き出す
①「コミッションシステム」⇒ 成功報酬
②「ハウスセールス」⇒固定+成功報酬
部下が持つ不満の5大要因
①マネージャー不在の多さ
②会議やミーティングが多すぎる
③質問に答えてくれえない
④営業マンの単純作業を横取りする
⑤報告を多く求めすぎる
やる気を引き出す8つのポイント
①職場の人間関係
②職場の雰囲気
③仕事の満足感、達成感
④組織内での肩書
⑤賃金
⑥トップコンタクト⇒社長に目をかけられているかどうか
⑦プライベートの満足度
⑧職場の作業環境
・まずはトップ自ら動く!(社長が商談に乗り込む)
日本の会社はトップが自ら先頭になって働く会社が多い、民族性かな?
今回で、ランチェスターの法則が終了
・合理的に整理整頓して考える
・強者は確率戦で、弱者は差別化で戦う
こういった内容だったと思う 軽い内容だったが、物事を整理して考える事は必要
特に、営業活動を標準化していく事は大切なことだと思う
次回からは、
前回、NCN(SE構法の工務店の集まり)の総会で何人かの講師が話題にしていた
「影響力の武器」説得の秘訣という本を紹介したいと思います。
【おまけ】
そろそろ花粉症が本格化か?
すこしずつ症状が出てきている
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