このブログを検索

2012年3月30日金曜日

影響力の武器 第五章 好意③

条件付けと連合

悪い出来事でも、良い出来事でも、それと単に結び付けて判断する

⇒人々が私たちに対してどのような感情を抱くかに影響を与える

魅力的な若いモデルが映っている新車の広告を見た男性

⇒その新車が早くて、魅力的で、高そうに見えて、デザインが良いと評価します





連合の原理は⇒消費にも影響を与える

クレジットカードのマーク⇒消費を喚起する効果がある

人気のある芸能人、スポーツ選手とのイメージと自社の商品のイメージを重ねるために

企業は多額の費用を支払う




なるほど、イメージというのは恐ろしい

ブランド品は購入する時点でもそのイメージの効果があるが

そのものを身に着けるだけで、相手に同様のイメージを与える効果がある

CMキャラクターに起用する芸能人に多額の費用を支払うのもうなずける






【おまけ】

政治が混乱している

野田政権としては消費税の法案を通すために全力を尽くしているが

⇒混乱を収束させる方が先のような気がする

今のままではほとんど法案が通らない

0 件のコメント:

コメントを投稿