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2015年2月23日月曜日
企業参謀Ⅱ部 戦略的に考えるということ 製品・市場戦略
わたしは
すべての経営的問題は
⇒「製品・市場戦略」に
その根源と解決の緒を見つけ事が出きると信じている
商品市場戦略とは
⇒一定の順序で製品・市場からなる
事業マトリックスの分析を進めていくというやり方である
・KFSを思い浮かべながら
⇒自社の参入程度や収益を系統的に調べる
・主要競争相手のセグメントごとの強さや参入程度を調べる
⇒どこかに自分達の強さが十分に展開されていない製品・市場セグメント
が出てきたり
不必要な競争を圧倒的に強いメーカーと行っていたりする
競争相手のつよさの根源と自社の弱さの根源を
分かりやすい言葉で説明できるまで
分析する
⇒最終的に
当該事業の特徴を最もよく出せる
ような組合せを
2~3の基本分析と
何回かの試行錯誤によって見出す
①世の中の動きと厚生に対し自社がどう対処してきたか
②今後この趨勢が続けば、どのようになるか?
③これを抜本的に変革するにはどのような打つ手があるか?
④自社の得手・不得手・強さ・弱さ
⑤緊急度を勘案しどの打つ手が現状に最も適しているか?
⑥たとえばその打つ手が失敗したときどのように対処するか?
⑦実施後の期待的な成果はどのようなものであるか
⇒誰がいつどのように実行すれば全体として所期の成果があがるか?
最終的に一つの美しい文章として記述できるまで昇華させる
商品・市場に関する戦略こそが
経営戦略のキモ
その基本は
やはり
分析⇒整理整頓
⇒戦略案の作成
⇒練り込み
⇒実行
となる
美しい文章にまで昇華できれば
説得力を持ち
戦略の成功が近くなる
【おまけ】
花燃ゆが面白い
昨日は
松下村塾ができあがった経緯をやったのだが
本当に
偶然に
なんとなく
志の高い人が集まってくる様子に心が熱くなった
日本の夜明けがこんなところから始まるとは
正式な藩校にはできな何かがそこにあるのだろう
しかし
こんなところから始まるとは
日本の歴史は本当に魅力的だ
【WKコンペで80台をだすために】
ここにきて
目から鱗のノウハウに気が付いた
「ボディーターンの力を100%腕に伝えるためには
肩の間接をロックする必要があるということ
しっかり伸ばし
しっかり締め付ける」
肩の間接が動かなくなることで
強い力が腕に伝わるようになった
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